馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

ミルクを変えてみる

こんにちは!

 

私はいま赤ちゃんを「完ミ」、いわゆる「完全ミルク」で育てています。

f:id:supachiken:20211015205203p:plain

完全ミルクのメリットとしては、

・母親以外でも授乳できる

・どれだけ飲んだか見えるので、足りているかどうかがわかる

・次の授乳時間が予想しやすい

 

そして私がデメリットと感じているのは…

・哺乳瓶の洗浄、消毒が面倒

・欲しがっているときに調乳しなければいけないのですぐあげれない

・外出時の荷物が多くなる

 

と、いくつかありますが…1番は「お金がかかること」です!!!

 

私は始めは産院ですすめられたものを使っていました。

アイクレオのバランスミルク 800g【8個セット】(ケース販売)

グリコ「アイクレオ バランスミルク」

 

産後の入院中に調乳指導も受け、サンプルももらい、おすすめをされたら安心感がありますよね(^^)なので生まれてから二ヶ月はずっと「アイクレオ」のみ使用していました。ただ、この「アイクレオ」…商品自体はとてもいいのですが、他の粉ミルクと比べた時に単価が高いと感じていました。

 

800gの缶でミルクを作ると総量が6400ml。

1mlあたり約0.43円

今が140mlなので一回で約60.2円です。

 

そして、現在この「アイクレオ800g」1缶を約6日で使い切るくらいなので、1ヶ月で考えると最低でも5缶…1ヶ月に約1万3000円程かかってくるという…(;´・ω・)そして、まだまだ量は増えていくんですよね…。

赤ちゃんはまだミルクしか飲めないので、仕方がない出費ですが、これがまだ半年くらい続くとなると決して安くはないです…どうしたものか…(´・ω・`)

 

悩みに悩んだ結果…今のミルクからこちらに変えてみました!

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

明治「ほほえみ らくらくキューブ」

 

何故変えたのかというと…「アイクレオと比べて若干安い」「母乳に近いという謳い文句が一緒」「キューブを使ってみたかったから」ですね(^^;)

「安さ」も重要ですが、1番は「キューブ型」というのに惹かれました!

毎回計量するのも結構大変なんですよね…(・_・;)集中して数えていないとどれくらい入れたか分からなくなるし、慌てるとこぼすし…(゜-゜)

 

粉ミルク量っているときに話しかけられて何度わからなくなったことか…(笑)

哺乳瓶の口が小さいときに口の淵に計量スプーンが当たって濡れてしまったり、粉をこぼしてしまうのもストレスに感じる事もありました(~_~;)

それがキューブ型になることにより、キューブがいくつ入っているかで入れた量が目で見てわかりますし、粉と違ってこぼしてしまうこともないです。あと、小分けになっているので長持ちしそうなのも好感度高いです(・∀・)b

 

48袋入りのもので作ると総量が9600ml。

ちなみに1mlあたり約0.41円。

今が140mlなので一回で約57.4円です。

1回あたりでみると、アイクレオより2.8円程安いですね。

1回当たりでみると思ったより金額に差がないように感じますが…塵も積もればなんとやら…ですかね(*_*)

 

キューブ型のもったいないポイントとしては1個でミルクが40ml分できてしまうところです。今ちょうど欲しい140mlが作れない…(◎_◎;)しかも飲み残ったミルクは基本は捨てなくてはいけないので、キューブ型だと量を減らすなら捨てる、増やすにしてもちょっとが作れません。その点は20mlずつ作れる粉ミルクの方が優れていますね(^^)

 

あと、単価は高くなりますが「液体ミルク」というのもあります。

 

哺乳瓶に注ぐか専用アタッチメントをつければそのまま飲めるのが魅力です!これなら外出の時の荷物がめっちゃ減りますね!いちいちお湯を持ち歩くのも荷物が重くなるので大変ですので…(;´Д`)

また、「常温でそのまま飲める」ので災害の時の備蓄にはいいかと思います。

単価が高いので普段使いするには向かないかもしれませんが、選択肢としてあったら面白いし便利かななんて感じます(#^.^#)

 

と、今回は「ミルク」についての記事でした(*^^*)

 

ミルクと一括りに言ってもいろんな種類があって悩んでしまいますが…今のミルクはそこまで大きく違いはないんじゃないかと私個人は考えています。細かな成分の違いや謳い文句の違いはありますが、これを使ったら成長しないとか体に悪いとかは絶対にないんじゃないかと思っています。

私の友人なんかは今回紹介したミルクとはまた別のものを使っていますし、人によって「粉」「固体」「液体」のどれが使いやすいと感じるか、合っているかと感じるかはそれぞれです。赤ちゃんにアレルギーが出てしまうとか、嫌がって飲まないということがなければ最終的にどれを選ぶかは結局は好みでいいと思います!!

 

理想はは赤ちゃんに1番いいものを選んであげられれば…と、ついつい思ってしまいがちですが、無理して高いものを買い続けて生活が苦しくなってしまったら元も子もないです。無理せず、続けられるのが1番親にも子供にもいいのかなーなんて私は思ったりしますよ(^^)b

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村