馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

【離乳食】しらすごはん

こんにちは!

 

今回はしらすを使って離乳食の準備をしたいと思います(^^)

 

今回使ったしらすはこちら!


f:id:supachiken:20220405233949j:image

『COOPふっくらしらす干し』

小分けになっていて冷凍品なのが丁度いいです( ̄ー ̄)今回はこちらを一袋(25g)使っていきたいと思います。

 

ただ、しらすには食塩が使用してあることが多いので塩抜きが必要です!初めての塩抜き…うまくいくかな(゜゜)

 

私は鍋にお湯を沸かし、その中でしらすを茹でる方法を選びました。湯で時間とかは適当です(^_^;)

 

とりあえず心配だったので2回やりました。

多分抜けているはず…!(・・;)

 

しらすは粗熱を取り米粥と合わせていきます(*^^*)しらすの量は…こちらも適当です(^o^;)でも、初めての食材だし、多いと苦味とか気になるのかな?とも思ったので大体小さじ1強くらいです。


f:id:supachiken:20220405233604j:image

ハンドブレンダーで細かくし、保存容器に入れていきます(≧∇≦)b

 

こういうときのハンドブレンダーって本当に便利ですね!(*^_^*)

 


f:id:supachiken:20220405233702j:image

完成!!

お粥だけだと少し余ってしまったので、それはそのままのと、お湯で伸ばしてペーストにしたものにしました。そのままのは私が食べてもいいし、また他のときに使おうかなと!ペーストの方はあんかけにして豆腐にかけたりしてもいいかなーなんて考えています(・∀・)

 

明日早速食べさせてみようと思いますが…食べてくれるかな??(゜゜)美味しかったらいいな!