馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

娘用ワンピースとブルマー

こんにちは。

 

違う型紙で娘氏のワンピースを作りました(^^)

 

完成形がこちら!
f:id:supachiken:20220903213738j:image

リュックサックを作ったときに余った布で作りました(^o^)これにてほぼ使い切れました!

色味といい、形といい…かわいいワンピースができたんじゃあないでしょうか!?( ̄ー ̄)

 

ただ、今回は苦戦したところがいくつがありまして…(゜゜)

 

まずは「ギャザー」。

均等に寄せるのが難しい!(;´Д`)なんとか雰囲気でやりきりました。初めてやる作業だったのでやり方があっているのかもわからず…悩みながら進めていました(・・;)

 

次に苦戦したのが「ボタンホール」です(´;ω;`)
f:id:supachiken:20220903213746j:image

やったことがないので怖くて怖くて…You Tubeとかでやり方を眺めたり、試しに違う布に練習してみたり…失敗したくない私は納得するまで繰り返しやりました(・_・;)

いざ!とやってみたところ…実はちょっと失敗してしまい(T_T)ボタンホールをボタンと同じ幅にするとボタンが入らないということにやってから気が付きました!うっかり!穴開ける前で良かった…(-_-;)

 

ちょっと調整してなんとか完成!一時はどうなることかと思いましたが、後ろ姿もかわいいワンピースになりました(・∀・)

 

スナップはつけるの簡単で楽なんですが…ボタンは色んな種類やデザインがあるし、洋服の雰囲気もガラッと変わるので選ぶのにすごく悩みます。でもそれが楽しいことに気がついてしまいました( ̄ー ̄)(笑)

 

今回は娘氏のワンピースを作るために初めて「ギャザー」と「ボタンホール」に挑戦した話でした!これでまた一つ、いや、二つ成長できたかな??( ・´ー・`)←