馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

もうニット生地は使わない

こんにちは。

 

娘のハロウィン衣装を作りたくて…生地の柔らかさで選んでしまいました「ニット生地」

 

ニット生地を使うということで、いろいろ手芸店の店員さんに聞いたところニット用の糸と針を使う必要があるとの事でしたのでそれぞれ購入。

 

いざ型紙を準備して裁断すると思ったら…柔らかすぎてチャコペンで書けない!

 

柔らかすぎるのがよくない?

と思って購入したのが「一時硬化スプレー」!!!

 

 

ネットで柔らかい生地を使う時にオススメと調べた時に見つけたので購入してみました(^-^)ですが…スプレーして様子を見てみましたが…ほんとに硬くなってる?と疑問に思うくらいの効果。使い方間違ってなのかな…(;´・ω・)

チャコペンで書こうにもやっぱり柔らかくて書けなくて、結局型紙を作り直し再度裁断。はさみで生地を裁断するのもツルツル滑りながらうまく切れないし…。ここの時点でちょっと心が折れかけていました…(´・ω・`)

 

一苦労して裁断した生地を合わせ縫っていくぞと思ったら…今度はミシンで縫うのもめっちゃ難しくて…(´;ω;`)生地が滑るし、糸は切れるし…で心はもう折れました。

 

ただ、作りかけにしてもしょうがないのでとりあえず適当に縫っていって無理矢理完成させました。幸いにもニット生地なのでほつれは出にくいのかな?端の処理はせずに終わらせました。もしほつれてきたら縫おうと思います。

 

とりあえず今は心を回復させないと…。

慣れないことをして失敗するとすぐに落ち込む私なのでした。

 

当分ニット生地は使いたくないな…(´・ω・`)