馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

めんつゆ作る

こんにちは。

 

今まで家でつかっていた麵つゆを使い切ってしまいました(;´・ω・)

煮物に麺類に…なんでもかんでも麵つゆを使っていたのでなくなってしまうと…料理する気が起きなくなっちゃったなー…(゜゜)←

 

買うしかないかな?と思って買いに行ったら意外と麺つゆって買おうと思ったら高いんですよね…あんまり意識してなかったから衝撃でした(*_*)

 

というか麺つゆって作れないのかな?

と思って調べたら意外と簡単に作れそうだったので作りました!

 

必要なのはだし汁と醤油とみりんだけ!

出汁とってから醤油とみりんを入れて煮込むだけなので簡単ですよね!(*^^*)

f:id:supachiken:20230508202703j:image

調子に乗ったら鍋につるつるになってしまった(^_^;)

作っている時からお出汁のいい香りが~(*´▽`*)

これには期待大です!!

 

ストレートでつけつゆとして使えるそうなので、まずはそうめんで食べてみましたよ!(*^^*)

f:id:supachiken:20230508202742j:image

美味しい、美味しいんだけれど…なんか違う感じ。慣れている味がやっぱりあるんだろうなぁ…(゜゜)

 

今回はレシピ通り作ってみましたが、今度作るときは自分好みの味に近づけるように実験してみたいなと思いました(`・ω・´)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(く`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村