馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

大腸カメラ前の食事制限

こんにちは。

 

大腸カメラについて説明を受けてきました!(≧▽≦)

 

当日の検査の流れや、下剤を飲むタイミングなどなど…その中でも1番注意してほしいと言われたのが食事制限です。検査時に大腸には何もない状態にしておかないとカメラで見えなかったりするのでよくないらしいです。なので食物繊維を取らず、なるべく消化のいいものを食べておく必要があるとのことでした。

 

病院で簡単な食事の指導を受けましたが、食いしん坊の私は「もっと食べれるものがあるんじゃないか?」「食べてはいけないものは他にもあるんじゃないか」と、気になったので調べてみました(^^)b

 

表.検査前に食べていいもの・食べてはいけないもの一覧

  食べていいもの 食べてはいけないもの
主食 うどん、そうめん、米粉めん、白米、おかゆ、食パン、米粉パン、ロールパン、フランスパン、蒸しパン そば、ラーメン、パスタ、春雨、雑穀米、全粒粉、ライ麦パン、あんパン、ジャムパン、揚げパン、ピザ、クロワッサン、デニッシュパン、ハンバーガ
肉類 白身魚、はんぺん、ちくわ、かまぼこ、魚肉ソーセージ、鶏ささみ、鶏むね、
鶏もも、豚ヒレ肉、豚もも肉、牛ヒレ肉、牛肩肉
青魚、ブリ、うなぎ、干物、貝類、タコ、イカ、エビ、カニ、魚卵、鶏手羽肉、鶏皮、豚バラ肉、ロース、
サーロイン、ベーコン、ソーセージ、ホルモン
その他 卵、豆腐、卵豆腐、高野豆腐、湯葉、豆乳、お麩、じゃがいも、長いも、バナナ 食物繊維の多い野菜(ごぼう、オクラ、ダイコン、枝豆、ブロッコリー、かぼちゃ)、種のある果物類、
ネギなどの薬味類、キノコ全般、漬物、乾物、納豆などの豆類、海藻類、こんにゃく、ふりかけ、ジャム、ごま、ナッツ類、野菜ジュース、果肉入りジュース、青汁、牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品、おから、コーンフレーク、ポテトチップス、ケーキ

 

(参考にしたサイト:大腸内視鏡検査前日の食事は非常に大切です! 簡便かつ詳細な食材選びの方法をお教えします|福岡天神内視鏡クリニック (fukuoka-tenjin-naishikyo.com))

 

ざっと調べたらこんな感じでした(゜゜)

印象としては…野菜がほとんど摂れないぞ!!( ゚Д゚)

そして食べれないものの方がめっちゃある!!

 

なかなかの制限の厳しさです!(;´・ω・)

 

ちょっとひもじい気がしますが、検査の3日前くらいからこの食材で食事をして行かなければなりません。当日の下剤だけで済むと思っていた私。

 

考えが甘かったですね…(゜゜)

 

食事は毎食お粥にしてしまえば簡単でいいのかもしれませんが…せっかくなので献立を考えて実行したいと思います!ずーっとお粥は私の精神が持たない!(T_T)

 

これから大腸検査を受けるけど食事に悩んでしまっている方に私の献立が参考になればと思います(^^)b

献立は後日ブログにて掲載予定です!よければそちらも見て行ってくださいm(__)m

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(く`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村