馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

【レシピ】豚ひき肉カレー【カレー】

今日はカレーを作っていきます!

というかジャガイモを消費したいのでカレーを作ります!カレーはいつも目分量で作っていますが…今回は量ってみようかと画策中(笑)( ̄▽ ̄)果たして今回は成功するのか…!?( ゚Д゚)

それでは、まず材料はこちらです!

【材料】(3~4人前)

f:id:supachiken:20201009134914j:plain

豚ひき肉…400g

にんにく…2~3かけ

しょうがチューブ…小さじ1

玉ねぎ…1個

にんじん…1本

じゃがいも…小3個

高野豆腐…2枚

エリンギ…1本

水…500㏄

(調味料)

カレールゥ…1かけ

カレー粉…大さじ1~大さじ1と1/2

ケチャップ…大さじ1

ウスターソース…大さじ1

チャツネ…小さじ1

  1. フライパンにニンニクを炒め香りが出たら豚ひき肉を炒める。

    f:id:supachiken:20201009135002j:plain

  2. みじん切りにした玉ねぎ、しょうがを加え、しんなりするまで炒める。
  3. 高野豆腐、きのこをみじん切りにして入れて炒める。

    f:id:supachiken:20201009135054j:plain

  4. 別の鍋でジャガイモ、ニンジンを茹でる。

    f:id:supachiken:20201009135159j:plain

  5. フライパンに茹でた野菜と水を入れて沸騰させる。
  6. フライパンに茹でた野菜を入れて、ケチャップ、ウスター(もしくはトンカツソース)、チャツネを入れる。
  7. 火を止めカレールゥ、カレー粉を入れる。(5,6はお好みで調整)
  8. 完成!

それでは早速…いただきます!

f:id:supachiken:20201009234734j:plain

カレーうまーい(^q^*)

このレシピだとちょっとさっぱりして食べやすいカレーに♪もう少しウスターを追加してもよかったかな?という感じでした(^^)

私がひき肉でのカレーが好きなので、私がカレーを作るとドライカレー、もしくはキーマカレーになりがちです( ´艸`)ひき肉でのカレーを作るとどこを食べてもお肉が入っているのがちょっぴり嬉しくなります(^O^)

そして毎回ですが、カレーはわざと多め多めで作っておりますm(__)mかさましに高野豆腐やキノコを入れてまで多く作る理由は…余らせるため!余ったカレーは有能で冷蔵庫に入れておき、一人の時の食事やアレンジして「カレーうどん」に、ご飯にカレーとチーズを載せて焼いて「チーズ焼きカレー」にしたりして楽しめます!(*'▽')

今日もおいしい食事!ごちそうさまでした!(・∀・人)

 

おまけ〈今日の食後のおやつ〉

草もちにこしあんときなこ

f:id:supachiken:20201009134838j:plain

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村