馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

文化の日に文化を感じる

こんにちは!

今日は文化の日ですね!(*'▽')

文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした国民の祝日のことで、日本国憲法が公布された日でもあります。

 

日本の文化に触れるということで、今日は和食に気合を入れてみました(・∀・)b毎日は考えたり作ったりするのは無理だけれど、たまにはいろいろ揃えてみるのもいいですね(^^*)

 

【献立】

・きのこご飯

・かぼちゃの煮つけ

・えのきの梅肉和え

きんぴらごぼう

・カツオのタタキ

・秋鮭の塩焼き

・もずく酢

・餅巾着入りのおすいもの

f:id:supachiken:20201103203342j:plain

f:id:supachiken:20201103203438j:plain

f:id:supachiken:20201103203401j:plain

うまうまでした(^q^*)

 

あと、文化の日ということで、気になっていた映画とアニメを視聴しました!Hulu超便利です(・∀・)b

映画「オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件 (字幕版)

私の好きなジャンルは「ミステリー」「SF」「アクション」!

その中でも1番は「ミステリー」が好きで、推理小説も好んでたまに読んでいます。映画上映の時から気にはなっていたのですが…今の今まで見れていませんでした(;´・ω・)すべての伏線が回収されていく爽快感に、衝撃のラスト!有名な王道のミステリーだけあって最後まで楽しむことができました!いつかこんな豪華な列車で数日旅行にしてみたいものです!(^O^)事故や事件は起こらないでほしいですが…(-_-;)(笑)

 

アニメ「かつて神だった獣たちへ」

かつて神だった獣たちへ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

始めは激熱のアクションアニメかとも思いきや…もう大号泣です…(´;ω;`)悲しいお話も出てきますが、ストーリーがめっちゃ面白い!!あと、キャラデザインが最高にかっこいいです!今日見始めて一気見してしまいました!(#^^#)続きが気になるので、漫画版もぜひ読んでみたいです!(*'▽')

 

みなさんは文化の日はなにをして過ごしましたか?今日はゆっくり休み、英気を養って…明日からまた頑張りましょうー!(く`・ω・´)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村