馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

楽して筑前煮

こんにちは!

もうすっかり天気が良く暖かくなってきました。こんな日が続いているとそろそろ桜もポチポチ咲き始めてきましたね(*´ω`*)

 

そろそろ、お花見の季節!…にはまだ早いかもしれませんが、咲いているかどうかを確認するのも兼ねて「天気が良ければ明日お弁当を持って行こう!」ということで、今日できるお弁当の準備をしましたヾ(●´∇`●)ノ

とりあえず外せないのは筑前煮!夫さんの好物で、何かにつけてお重を出す時は筑前煮を作ります(・∀・)b

しかし、家にはちょうどほとんど野菜がない…でも、一つ一つ買っても新鮮なうちに使いきれるか分からないし、何より高い…( ̄▽ ̄;)そんな時にスーパーで見つけた「筑前煮の具ミックス」!今日は簡単に筑前煮を作っていこうと思います( ¯▽¯ )


f:id:supachiken:20210313230924j:image

ここに、干ししいたけと戻し汁を加えます!筑前煮と言ったら干ししいたけは外せないイメージです(※個人の感想です)。

 

味付けは、酒と醤油とみりん。汁が少なくなるまで煮込みます…(  '-' )


f:id:supachiken:20210313231413j:image

別で塩茹でした絹さやを入れて…完成です!絹さやの緑と人参のオレンジ色がとっても綺麗(*‘ω‘ )彩りが増えると何だか気持ちも上がります(*´艸`)

ひと手間かかりますが、絹さやが入っているといつもの筑前煮がランクアップしたような気分です( ̄▽ ̄)

 

今日はもう別でご飯を食べてしまっているので味見はしていません( ̄▽ ̄;)匂いがいい匂いなので多分美味しい!(笑)明日のお花見が楽しみですo(^o^)o