馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

離乳食作りで腰痛

こんにちは。

 

娘氏も離乳食も進んできて、離乳食後期に移行するのも時間の問題になってきました。ペースト食だったのが、固形になり、柔らかくて細切れのものを食べれるようになってきました(^^)

 

そうなってくると気にならなかったことも気になってくるわけでして…(´・ω・`)

 

今まではお湯で作るインスタントタイプをメインでやってきましたが、9ヶ月にもなると種類もあまりないし…かと言って月齢が低いものを買うと種類は増えるけどペーストなので噛む練習が出来ていないのも気になる。あと、特に私はもっと野菜を増やしたいな…と思うことが多くなってきていました(-_-;)

 

じゃあもうやるしかないじゃんと、やる気が出たので離乳食作りましたよ!(;´∀`)

 

今回作ったのは…

・にんじん

・たまねぎ

・かぼちゃ

・ほうれん草

・鯛

 

です!(*^^*)

 

野菜はフードプロセッサーで細かいみじん切りにし、だしパックに入れてからまとめて鍋で茹でました。鯛は電子レンジで蒸してからほぐしました。もちろん野菜を茹でた水もスープとして使います!かぼちゃと玉ねぎと人参の甘みが出て、優しい甘さのスープになりました(≧∇≦)b

 

粗熱が取れたら冷凍用のタッパーに詰めて完成です(^^)しかし、なぜか途中から腰が痛くて痛くて辛かったです(@_@;)私の姿勢が悪かったかな…?

 

作った離乳食は冷凍したので1ヶ月くらいは持つかな…?その前に使い切ってしまいそうですが(^o^;)早速今日は作った離乳食でごはんを作りました(*^^*)b

 

[午前]

トマト粥、かぼちゃと豆腐、ほうれん草と鯛

[午後]

オートミールと納豆、にんじんと玉ねぎの白和え風、ほうれん草のスープ


うーん、野菜ばっかり…(・・;)
娘氏野菜沢山食べてえらいなぁ…私も見習わないと(◎_◎;)←

 

大変だったけど、嫌がらずに食べてくれているのを見ているとなんだか達成感がありました(*'▽')とりあえず今回はうまくいったし、次は違うものにも挑戦していきたいな!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(く`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村