馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

食事苦労する

こんにちは。

 

最近娘の食事の苦労が絶えません(;´Д`)

 

まずはじっとしていられない。いままでベルト付きの椅子に座って食事を摂ってもらっていましたが、動きにくいのが嫌なのか暴れたりします。かといって椅子を使わない食事だとあちこちに行っちゃうんですよね…(◎_◎;)

その時は諦めて近づいてくるまで声を掛けてあげたり、じっと待っていたりします。あまりにも食べないときは片付けちゃうんですけどね(~_~;)

 

そして好き嫌いがある。大人でも少なからずあるので仕方がないとも思うのですが…緑色のものは基本的に見ただけで口にしません。口に入れたと思っても口から出してしまうことも…(´・ω・`)食感が硬かったりパサつくのも嫌いみたいでそれも食べるときと食べないときのムラがあります。

好きなものと交互に食べさせると食べてくれることが多いかな?ヨーグルトか、納豆とか…食べないよりはいいので、好きそうなものは必ず1品準備するようにしています。

 

更には自分でやりたいという気持ちがでてきたようです。上手く行く時はつかみ食べをしてくれるので楽なのですが、行き過ぎると食べ物はいつしかおもちゃにされてしまいます。これは小皿やスプーンやフォークを持たせてあげると落ち着くようです。

 

あとは眠くて食べなかったりとか、時間通りなのにあんまりお腹が空いていない?とかで食べなかったりもあったり…なかなか難しい(゜_゜)

 

今まではなんでもパクパク食べてくれていたのに…今では毎日の毎食の食事は大騒ぎです(~_~;)

 

成長の一環で今だけだろうな…と、なんとか耐えております(;´・ω・)

起こっても仕方がないと、自分の感情コントロールの修行ですね(^▽^;)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(く`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村