馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

たこ焼き器でシュウマイ

こんにちは。

 

今日はたこ焼き器でエビ入りシュウマイを作ってみました(>ω<)

 

本当は蒸しシュウマイを作りたかったのですが…やってみたら形作るのが超難しい(т т)餃子より簡単そうなイメージだったんですが…。上手くいかなくて困ってしまいました(´・_・`)

 

そういえばYouTubeでたこ焼き器出シュウマイ作るの見た事あったなぁ…やってみるか!

 

ということで、たこ焼き器に皮、餡を詰めていきます!
f:id:supachiken:20221229233904j:image

グリーンピースの代わりに枝豆載せてみました(^ ^)見た目は最高!!でもこれ焼けるのか…?(٠-٠)

 

焼き目がついたら水を50cc、アルミホイルをフタにして蒸し焼きにします。ひき肉に火が通っているのか心配だったので、弱火でじっくり…。

 

完成!
f:id:supachiken:20221229233919j:image

たこ焼き器で作ったので丸い形に…自立しないコロコロしたシュウマイになりました(^∀^;)

見た目は可愛いけれど、飾りつけが難しい…。

 

焼きシュウマイなので皮はパリパリ!中身はエビを入れたのでプリっとした感じになりました!

 

味は薄味にしたので、娘にも食べさせてみたところ…皮がちょっと硬かったようで食べにくそうでした(´-ω-`)でも嫌いではないみたいで、頑張って食べようとしてくれていました!その姿がちょっと嬉しいお母さんでした(≧∇≦)b