馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

年越し前の手打ち蕎麦

こんにちは。

 

今日はそば粉と強力粉で手打ちそばを作ってみました!


f:id:supachiken:20221230125358j:image

えび天と大根おろしを添えて、冷たいお蕎麦でいただきました!(^ ^)

 

そばを作るのって難しそうだな…と、思っていましたが、調べてみると家で簡単に作れるレシピがたくさん!

 

ということで、今回はそば:強力粉=7:3の7割そばを作っていきますよ~!

 

粉類を混ぜてから水を少しづつ加えて混ぜ混ぜ…

f:id:supachiken:20221230203724j:image

綿棒で伸ばしてから包丁でカット!

f:id:supachiken:20221230203756j:image

初心者なので麺の太さがまちまちなのはご愛嬌(^∀^;)

 

沸騰したお湯で2分くらい茹でれば完成!

生なのであっという間に茹で上がりました。

 

生地を作り始めてから食べるまでに大体1時間かかららないくらい。

 

ちょっと早めの年越しそばは美味しくて楽しいお蕎麦でした(*^^*)b