馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

娘氏初めての歯科検診

こんにちは。

 

今日は娘氏の初めての歯科検診!

本当は一歳半の時に受けるはずだったのですが…なかなか都合が付かず今になってしまいました(;´・ω・)

 

今回の歯科検診は市が行っているもので、歯科検診だけでなく育児や食事に関する相談することができました。普段なかなか時間をとって相談することがなかったのでものすごくよかったです(^^)

 

さて、まずは歯科検診について!

結果は…問題なし!健全な歯でした!(・∀・)b

ただ一つ私は気になる事がありました…それは娘の歯並び!一本ちょっぴりですが、奥の方に向かって生えてしまっていて歯並びがよくないなと歯磨きの時に気が付いてしまいました。そのことを相談したら、先生からは「結局今からよく噛むことによってもとに戻ることもあるし、生え替わりの時にちゃんとまっすぐ生えてくる可能性もあるので、矯正とかは今は考えなくていいですよ」との事でした。

 

とりあえず様子見ってことで(゜゜)

今問題ないならいいかな?(^▽^;)

 

そして栄養指導の方ですが…あまり問題はなさそうとのこと。

ただ一つだけ注意されたことがありました。

 

それは「お茶をほとんど飲ませていない事」

 

お茶ってちょっと苦みや匂いがあってあんまり好んで飲むことがなかったので、「別に水飲んでるからいいよね~」くらいしか考えていませんでした。でも水とかお茶を飲み慣れていないともし、災害時やいざという時にそれしかない時に飲めないと脱水症状を起こすことがある、と話して頂きました。

 

脱水起こすのって怖いし可哀想(´・ω・`)そう思ったので早速家に帰ってからお茶を入れみて飲むかな?と様子をみていたら…めっちゃ普通に飲んでる!(笑)

 

話を聞いたときはものすごく心配になりましたが、とりあえず問題は解決したかな!でも、今日だけかもしれないし、今後も水筒や飲み物を選ぶときにはジュースではなくお茶を選んでいけたらいいなと思います(*^^*)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(く`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村